みなみかぜ。

この時期は夜、南風になることが多い。

帰り道の荒川の土手が心地よい。


c0016112_11404927.jpg




皆様も自転車でどうぞ。




ボッサボッサ店主。
Commented by complex_cat at 2015-05-10 12:08
おおお、ナイトライダー、ミッドナイトスペシャル(意味不
格好いい画ですね。
街が光ってる!
Commented by oratie at 2015-05-10 13:53
レンズに付いた油汚れでムーンライトがカッコよくなりました。
Commented by complex_cat at 2015-05-14 23:55
グリセリンを特殊フィルター代わりに、レンズに塗ったりする裏ワザがありますものね。
 ところで、20年前のBianchiのビンテージロードを友人が乗っていて、クランクギアが限界とか言われて、前回は中古で見つけてもらったそうですが、これが磨り減ったら次は修理は無理と言われたそうです。
 そもそもクランクとスプロケット、オリジナルに拘らなければいけないものなのか、BBを見たらホローテックに既に替えられてるし、代替が「無い」のか詳しくない私と2人で、首を傾げていました。
 どんなもんなんでしょう?
Commented by oratie at 2015-05-15 13:53
スプロケットとチェーンリングは消耗品ですもんね。
チェーンリングはいろいろあるでしょうけど
20年前だとスプロケットは何速が標準なんですかね。
その当時の物が新品で残ってるとは思えないので
現行の物を使うしかないですかね。
シマノなら何かありそうですけど。
それようのハブに替えないといけないのかな。
筋金入りのヴィンテージマニアだとやっぱりオリジナルの
デットストックとか探すんでしょうね。
扱いやすさはやっぱり最新の機種にはかないませんけど。
Commented at 2015-05-15 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oratie at 2015-05-16 08:51
カッコいいですねぇ。カンチだとシクロクロスなんですかね。
レバーもダブルレバーじゃなくてstiだしクランクも最近のヤツで
いいと思うんですけど。
Commented by complex_cat at 2015-05-18 07:30
シクロですねぇ。ネットで得た知識でカンチとか協議ドカドヤ顔で友人に解説しちゃいました。
 知り合いのロード中心の店主に訊いたら、理由はわからないけど、ある程度、今のクランクパーツ製品の当たりをつけて交換してみないとわからないので(ある程度はプロなら事前に詰められるとはいえ)、合わなかった場合のコストまで含めて客には言いづらいのと、ビンテージにこだわるボーダーライン自体をお店の売りにしているところは、対応は変わるかも、ということでした。持ち主にこだわりがないので、予算決めてこだわりがないこと含め相談してみたらっていうことにしました。オールドの雰囲気を出しているスギノ当たりからパーツ探す手もあるとかでした(この辺は意味がよく分かってないっす。
Commented by oratie at 2015-05-18 09:29
確かにスギノは昔のヨーロッパっぽいデザインのがありますねぇ。カンパとかTAとか。
でも高いんですよねぇ。サンエクシードってところが最近昔っぽいの出してますよ。
性能はわかりませんが。お友達にこだわりがないのなら現行のシマノのコンポで
いいんじゃないですかねぇ。国産だし、高性能だし、お手頃だし、追い鰹だし、味の素ほんだし。
by oratie | 2015-05-09 21:00 | お店長 | Comments(8)