ボッサボッサ          川口 美容室
by bossabossa


まんだら屋。
・ホットペッパー ネット予約
・電話予約 048−225−3385まで
・お店情報
・お店のお休み
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕の愛読書である「まんだら屋の良太」の作者である畑中純さんの個展が開かれるという情報が
SNSで流れてきた。

これは行かなくては。

ということで調布に行ってきた。


駅前に魅力的なゲームセンターがあったが
グッと我慢して個展会場に向かった。
まんだら屋。_c0016112_19582154.jpg




まんだら屋。_c0016112_2053985.jpg


まんだら屋。_c0016112_20171211.jpg


「まんだら屋の良太」に出会ったのは今から数十年前、浪人中の18歳。

生田の風呂無し共同便所4畳半一間家賃2万円(鉛筆が転がる程度の傾斜付)

のアパートメントに住んでいた時のことである。


いつもアパートメントのゴミ捨て場から拾ってきた漫画サンデー(少年サンデーではない)

に連載されていたのだ。

あの頃の僕には「どくだみ荘」と「まんだら屋」がバイブルであった。


作者の畑中純さんが数年前に亡くなったのは知っていたが

今でも毎年夏に個展が開かれているのは知らなかった。

奥様と娘さんで運営しているらしい。

少しだけ奥様とお話をした。

あの良太をいっしょに作った方とお話するなんて

なんか久しぶりに感激してしまった。



この個展は10年前位からやっていたらしく

亡くなるまえは畑中さんも会場で絵を描いていたらしい。

もっと早く個展のことを知りたかった。



今回は素晴らしいお宝をゲット出来たので非常にラッキーだった。
まんだら屋。_c0016112_11321049.jpg


来年も必ず来よう。


来年のテーマは猫だそうだ。







近くに蕎麦で有名な深大寺があるというのでフラフラ行ってみた。


まんだら屋。_c0016112_20174072.jpg


まんだら屋。_c0016112_2095619.jpg


まんだら屋。_c0016112_20103296.jpg



まんだら屋。_c0016112_2011356.jpg


まんだら屋。_c0016112_20115964.jpg


まんだら屋。_c0016112_20184524.jpg




まんだら屋。_c0016112_20132278.jpg


まんだら屋。_c0016112_20134271.jpg


まんだら屋。_c0016112_20205857.jpg


まんだら屋。_c0016112_2020445.jpg


まんだら屋。_c0016112_20212451.jpg


まんだら屋。_c0016112_20214657.jpg



まんだら屋。_c0016112_2024234.jpg

まんだら屋。_c0016112_20241811.jpg

まんだら屋。_c0016112_20245190.jpg



久しぶりに見た入道雲。
まんだら屋。_c0016112_20252629.jpg




わたせせいぞうのイラストみたいな家。
まんだら屋。_c0016112_20254268.jpg







来年のために調布のおもしろそうなとこを調べておこう。
まんだら屋。_c0016112_20261138.jpg






ボッサボッサ店主。
by oratie | 2016-09-07 19:52 | 親方 | Comments(7)
Commented by complex_cat at 2016-09-15 08:54
写真が良いっす。
Commented by oratie at 2016-09-15 09:27
catさんに教えてもらったこのレンズは小さくて軽いので持ち歩くのがとても楽です。
sel24f18を狙ってるんですがサイズがデカいので躊躇しております。
Commented by complex_cat at 2016-09-16 08:39
でかいレンズが気にならなくなるっていうのはレンズ沼への行進曲ですね。私もフットワーク重視ですし、レンズが大きくなると、肩からぶら下げて移動するのが億劫になるし、チャリに乗ってと考えると悩ましいところです。
でも、24mmって絶妙なんすよ。APSサイズだと標準よりやや広めで、広角的にも単望遠的にも切り撮れる世界が来ますしハウスライブや風景や使い所大きいです。はっきり言って「この世界の半分」は切り撮れると言われております。
Commented by complex_cat at 2016-09-16 08:54
あと、ポートレイトも今のレンズと合わせて補完する能力がありますね。
関係ないっすけどサイクルトレーナー中古で買っちゃいました。暫くリハビリモードで行動走れないので、欲求解消に役立っております。
Commented by oratie at 2016-09-16 12:03
そうかぁ、24mmは良いのかぁ。ちょっと中古屋見てきます。
Commented by oratie at 2016-09-16 12:05
ツールのdvd見ながら漕ぐといいですよ。
前に扇風機置いて。
選手にペダリング合わせて。
Commented by complex_cat at 2016-09-16 14:18
なるほど〜やってみよう。

<< 雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨... メルトダウン。 >>