pon。

ネット予約
・電話予約 048−225−3385まで
お店情報
お店のお休み
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近、眼鏡のネジが緩んでレンズが度々落ちる。

眼鏡に起きる色々な現象は第三者から見るととても間抜けであろう。


・冬に電車に乗るとレンズが曇りガラスになる。

・何かの衝撃で眼鏡がずれて斜めになる。
 または眼鏡が真ん中から曲がる。(鼻血が出ていればモアベター)

・細かい字が見えなくて眼鏡を下にずらすのだがずらしすぎて
 眼鏡を鼻の下にかけている状態になり、
 呼吸の度にレンズが白クリア白クリアと点滅する。


そしてレンズの落下である。
コンビニで会計中に起こったりするとスペシャルだ。
バイトのオネイさんは「あっ、、、」って微妙な顔になるし
クワンクワンとレジで回っているレンズをパシッと叩き取り
眼鏡をかけたままハメようとする姿は誠に間抜けである。(コンタクトレンズじゃないのだから)




そろそろ新調しようと思って探していても
なかなか具合の良い丸眼鏡がないのである。

以前、京都に行った時、新京極に素敵な丸眼鏡専門店を見つけたのだが
まだ
「あっ、ちょっと京都に眼鏡作りに行ってくるから2、3日休むわ」
と言える身分ではない。いつか是非言って見たいものだが。


そしたら家人が
「ここならあるんじゃね?」
と浦和にある眼鏡屋を教えてくれた。

県庁の手前にあるポンメガネという店だ。
店名の由来はわからない。

おそらく店の主人が「哭きの竜」のファンなんじゃなかろうか。
これから店舗展開してチーメガネやカンメガネやロンメガネを出すんじゃなかろうか。

店員さんが「あンた、レンズが煤けてるぜ」
って言ってくれるんじゃなかろうか。

などと想像しつつ

休みの日に花見の道すがら寄ってみた。
c0016112_12520573.jpg
c0016112_12520681.jpg
c0016112_12520622.jpg
c0016112_12520567.jpg
c0016112_12520673.jpg
店に入ってみると

雰囲気のある、当たりの柔らかい、
人を決して「あンた」などとは呼ばなそうな感じの良いおにいさん二人が相手をしてくれた。

小さいが良い感じの良い匂いのするお店だ。

丸眼鏡もたくさん揃えてある。


大宮にも店があるみたいだが
チーでもカンでもロンでもなく
ポンメガネ大宮店だそうだ。


また12年ほど使えそうな眼鏡が作れた。
c0016112_10534906.jpg


皆様も是非。



ボッサボッサ店主。


Commented by complex_cat at 2017-04-21 11:22
良いっすね。
知人も同じ眼鏡をかけ続けているために、殆ど特注品に近い状況になっているようです。
Commented by oratie at 2017-04-21 12:19
そうなんですよ。
フレームだけまとめ買いしとけばいいんですよね。
Commented by チャリンコ屋のお兄さん at 2017-04-23 10:33 x
足立太君のメガネを思い出しました。
Commented by oratie at 2017-04-23 11:56
いいとこ突きますねぇ。松本零士のキャラ全般。ガンフロンティアのトチローとかね。
by oratie | 2017-04-20 12:01 | 親方 | Comments(4)